クライスタ 感想

2018年10月18日に発売されたゲーム クライスタ 

トロコンしたので感想とか書きます。

f:id:loxaxla:20181029020203j:plain

僕は美少女ゲームとアクションゲームが好きなので二つが組み合わさっているこのゲームは発売前から買うことを決めていてゲオで予約していました。

このパッケージ絵を見た時これはすごい好みだなと思ってすごくほしくなりましたね

 

ゲーム内容は事前にある程度公開されていた情報に対する感想をちらちら見た感じみんなアクション面にはあまり期待していなさそうな感じでしたね。

自分も余計な感情が入るのが嫌なので公式が挙げてたプレイ動画とかは全然みていませんでしたw登場人物のとことかもまっさらな脳みそにストーリーを詰め込んでいきたい派なので全く見ませんでした

 

 

一応登場人物を簡単に紹介します

幡田零

f:id:loxaxla:20181029021521j:plain

本作の主人公(かわいい)

なんか僕の好みの要素が詰まってて最高にかわいいと思います

こういう紹介ってどこまで書けばネタバレにならないかわかりません

不登校で引きこもりでポテトしか食べない子です

 

 

幡田みらい

f:id:loxaxla:20181029021934j:plain

零の妹

零はこの子を助けるために頑張ります

お姉ちゃんめっちゃ好きな人

 

不動寺小衣

 

f:id:loxaxla:20181029022403j:plain

関西弁の人

年齢は21 大学生

復習をするために頑張る

 

恵羽 千

f:id:loxaxla:20181029022356j:plain

自分の信じた正義を貫くすごいまじめな人

この人は頑張るために代行者になったわけじゃなくて他のやつに辺獄に引き込まれて流れで代行者になった

*代行者とは悪魔と契約して辺獄を自由に移動させてもらう代わりに辺獄の幽鬼や幽者を狩る みたいな感じだった気がする

零 小衣 千 が代行者

*辺獄とは死後の世界みたいな感じでその一番奥にある再生の歯車にいくと輪廻転生して記憶とかすべてリセットされて生まれ変わる

 

777

f:id:loxaxla:20181029023138p:plain

777は幽鬼でなぜかわからないが零がめちゃくちゃ好き

生前の記憶はほとんどない

*幽鬼とは死んだ人間が強い自我をもってると辺獄でなんか実体化するみたいな感じだった気がする 幽者は幽鬼の自我が弱いバージョンみたいな

 

操作キャラは零 小衣 千 777の四人で自由に切り替えて戦えます

 

メフィス フェレス

f:id:loxaxla:20181029024105j:plain

 

f:id:loxaxla:20181029024103j:plain

辺獄の管理者で悪魔

他人が自分の作った舞台の上で必死に踊るのが好き

 

他にも小衣の復讐相手で零とみらいを辺獄にひきづりこんだアナムネシスや

零の友達でバス事故で死んだ人(たしかゆうりって名前)もいますがもうめんどくさくなったので紹介を終わります

 

ストーリーは妹がやばいので零が救おうと頑張ろうとしてたら仲間ができてみんなで頑張ろうとする話です

 

こういうの書き出すとどこまで書けばいいかわかりませんね

 

 

 

 

 

さて本題のゲーム内容に対する感想を書きます

 

ネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずアクション面ですが

うーん褒められはしないかな必要最低限って感じ

攻撃は□ボタンと強攻撃の△ボタンのふたつです

ですが□□△すると他では出せない技が出るみたいなことはなくて普通に△の三段目の技が出ます。 

このせいで攻撃のバリエーションが少なくて単調で飽きやすいと思います。

また無敵時間のあるダッシュもR2でだせますが攻撃中に押してもキャンセルできないので攻撃中発生の早い技を足元に置かれると見てからじゃかわせません、そのせいで戦略性っていうかアクション性がないです

 

スキルもあるのですが序盤で使えるスキルはあんまり強くないのでこれらのストレスを解消することはできません(終盤のやつはつよい)

 

そしてステージですが無駄に広くて無駄に入り組んだマップを探索させられてだるいです。ストーリーの続きを見るために走り回ることを強要されます。辛いです 

敵も最序盤はやわらかくてまだ戦う気が起きますが 中盤あたりから敵が突進してきて吹き飛ばされたり 遠距離攻撃してくる敵が後衛に配置されていたりしていてとても気持ちよく戦えません

幸い強制戦闘(結構少ない)以外無視してもストーリーは進むので多くのプレイヤーは無視を選択したと思います。ほんとにまともにやるとストレスたまります。

時々赤くなってる敵(幽鬼)がいるのですがそれを倒すと装備が手に入るので自分はそいつがいるエリアは戦ってそれ以外は戦いやすそうな敵のいるエリアしか戦闘しませんでした。

 

キャラ性能について 

零ちゃんはオールラウンダーって感じで強いです。僕はかわいいこの子ばっかりストーリークリアまでずっと使っていました。30レベルから強いスキルを覚えるのでそれまで頑張りましょう。。

ちなみにほかのキャラにも経験値の80%はいるので偏った人選しても安心です。

小衣は関西弁キャラでしかも暑苦しい感じのキャラであんまり好きじゃなかったので全然使いませんでした いわゆるパワータイプで攻撃が遅い代わりに威力が高い感じです。ですが嫌がらせしてくる敵がたくさんいるこのゲームには向いていないと思います。

千は二刀流でかっこいいです スキルも使いやすいのがそろっていていい感じです

零ちゃんの補欠って感じでストーリーでは使ってました

小ネタなんですがこの子の必殺技がエウゼーンっていうんですが本名が

恵羽 千(めぐみば せん)なんですよ エウゼーンって感じですよね。ほかのキャラもそんな感じです 

零:パンタレイ (万物は流転するみたいな意味らしい)幡田 零に何となく似てる

小衣:アパティア (不動心みたいな意味) 不動寺 小衣

777:アタラクシア(心の清浄不動) 生前の名前がナナミ アタラクシア 

 

他にもなんかそれぞれの契約したときの紋章みたいなのにもこういう感じの偉い人の言葉が書いてあったり

すごい設定練られてるなーすごいなーってなりますよね

 

ゲーム性は。。。。うん

 

777は遠距離タイプですストーリー中自分はこの子の強さに気づけなかったのですがクリア後いろんな人が強いって言ってたので使ってみたら。。(後述)

 

 

そしてストーリー内容ですが鬱ゲーっぽい雰囲気出してますが意外とそんなことなくて王道ストーリーみたいな感じでした

何回も失敗を繰り返すんですがその記憶を違う世界線の零が受け取って真の敵を倒すみたいな感じで 結末を言葉に表すのは簡単なんですが 内容がきちんと練られていてとても面白かったです。仲間との対立が頻繁に起こったり 零ちゃんが病んでしまったり

特に終盤の展開は胸糞展開ですごくやばかったです(語彙力)

 

総評

ストーリーとキャラクターデザインはとてもいいのにアクション関連が残念と言わざるを得ないゲーム

 

点数 80点

 

アクションは褒められたもんではないですが自分はかわいいキャラを動かせるだけで意外と楽しめるタイプの人間なので割と楽しめました(雑魚敵を無視しまくったけどね)

ちなみに難易度ノーマルでしたが稼ぎをすることなくラスボスまで案外スムーズに行けました(終盤の連戦はゲームオーバーになった)

五段階評価で表すと

難易度★★

ゲームの面白さ★★

零ちゃんのかわいさ★★★★★

ストーリーのよさ★★★★

こんな感じですかね とにかく先述したマイナス要素が足を引っ張って面白さとしてはあまり 面白い!とは言えない感じです

 

あと零ちゃんの自室では零ちゃんを観察したり犬を撫でたり音楽を聴いたり泣いたりできます

あと部屋で零ちゃんが体育すわりをすることがあるのですがパンツが見えそうで見えなくてとてもエッチです。これだけで買う価値ありますね

涙に意味を与えてあげて というキャッチコピーだった気がしますが

泣くという行為がうまく組み込まれていていた印象です 

現実でも涙に意味を与えてあげたいですね。泣いた分だけ報われるならいくらでも泣くんですけどね。現実世界は努力して初めて報われますからね 悲しいですね。

 

クリア後要素について

 

クリア後に開放されるのはボスラッシュだけで真のやり込みコンテンツはトロコンといえるでしょう

それについて語っていきます

 

クリア後僕は情報を得るためインターネットでいろいろ調べました。

すると777が強すぎるやばいという情報が多数見られたので使ってみることに

結果として最強でした

777doodleみたいなスキルがめちゃつよいんです

これはいわゆるビームなんですがうざい敵がたくさん出るこのゲームと遠距離攻撃の相性がとてもいいです。あと多段ヒットします

ですが真の強さはレベルをもっとあげると発揮されます

なんとこのビームが三本に増えます

ボスも体のでかいボスならほとんど瞬殺できます やばいです

他にも最後に覚えるスキルのカッターみたいなのがくるくる回るやつがあるんですが

それが雑魚狩りにすごい便利でそのスキルを置いておくだけで雑魚が勝手に死にます

トロフィーに敵を5000匹倒すってのがあるんですがそれはこれで余裕です

ちなみにこれ当たり判定が何回もあるのでラスボスにこれを連打するとえらいことになって速攻で倒せます(もう777だけでいい)

 

レベル上げですがさっき言ったボスラッシュでやりましょう

まずクリア後ボスラッシュをしてそれで777が先述したスキルを覚えたら他のことをするといいです(60レベルくらいだった気がする)

言い忘れてましたが他にも育成要素があって装飾品ガチャやスキルガチャがあります。

しかしこれはセーブ&ロードで何回も再試行できるのでそんなにきつくはないです(それでも理想の装備やスキルはマジで出ない)

おすすめのアクセアリーですがリコールアクティブオールってやつです

これは攻撃と特殊攻撃が50とspが50あがります 

spはスキルに使うポイントでこれを上げると攻撃を当てた時に得られるspも増えます。クリア後はスキルゲーなのでまじでこれだけでいいと思います。

おすすめスキルですが777を使うと前提して特殊攻撃の15%以上のやつとsp20をつけましょう 脳筋ゴリゴリですがトロコンするならこれが一番です

防具と武器は面倒くさいので最強装備じゃなくてもスロット二つのレア度3装備ならそれでいいと思います(最強を目指したい人は最強装備あつめ頑張ろう)

これらの準備が整ったら777が最強になってると思うのでこのままボスラッシュ周回してレベルカンストさせてもいいかもしれません(レベルカンストするとトロフィー)

 

 

ここまでのことは意外とストレスなく楽しくできます

しかし

 

非常にだるいトロフィーがありトロコンはこれのせいで難易度が百倍以上に跳ね上がっています

 

それは死者回想録をすべて埋めるというものです。これがやばいです

なにがやばいかというとネームドの敵(幽鬼やボス)からは思念というものが倒した時得られるのですがこれを取得したときに回想録が埋まるんです ですがこれの欄が一つの敵につき三つあるんです

つまり

絶対三回同じ敵と戦わなければいけない

んです

これはボスにも当てはまります なので同じステージを何回もマラソンしてそれぞれのボスを追加で二回倒さなければいけません(しかもステージがクソ長い)

幸いマップは一回通れば記憶されるので道には迷いませんがそれでも単調でしかもクソ長いのでヤバイだるいです

 

さらに

 

ネームドの敵には確定出現じゃなくてランダム出現のやつがいます

このせいでクリア後も倒していない敵がいたりしてどこにいるか見当がつきません

自力でやろうとすると途方に暮れそうなのでおとなしく攻略サイトを見ましょう

僕も攻略サイトを見てやりました先人様に感謝です 

こんなのどこにでるかわかんねーよ!!(ゲーム内に全く書いてない)

コツとしては狙いの敵の出る場所を攻略サイトで確認した後 容姿を図鑑で見てそいつと同じ色をした雑魚が光ってネームドになるまで何回もタイトルにもどってオートセーブからやり直すことです

リロードすると敵も再抽選されます なので出るまで頑張ってください

 

そして頑張って図鑑を埋めたらほとんどトロコンしたといってもいいでしょう

犬を52回くらいなでるのも忘れずに

 

 

トロコン評価します(五段階評価)

作業感★★★★★

難易度★★★

楽しさ★★

 

ランダム出現の敵の図鑑を埋めるのは意外と楽しいです 埋める楽しさみたいなのがありますからね。

しかしボスの思念集めはとにかくだるい拷問です まじでだるいです

 

総プレイ時間は42時間程度でした

ストーリークリアの時間が24時間くらいだった気がするので20時間くらいかかったんですかね まったりやってたので本気でやれば10時間くらいで終わるんじゃないですか(知らない)

 

 

まとめるタイミングがわからなくなってきた感じですが

とにかくまあまあ面白かったです 零ちゃんに出会えただけで買った甲斐があったと思います。こういう美少女アクションはホント好きなのでもっと出してください。

 

 

 

これくらいで感想を終わりにしようと思います。

書きたいことが書けたので満足しました。もし最後まで読んでくださった方がいたら汚い文章を読ませてしまってすいません。