黄昏シリーズ トロコン 感想

f:id:loxaxla:20200809145022p:image

最近トロコンしたゲームについて話します。

まずアトリエの黄昏シリーズ3作トロコンしました。いやーこれかなり面白かったです。

個人的にアーランドより楽しかったです。一番面白かったのはアーシャのアトリエですかね、翼を持つものっていうクッソつえーボスが居たんですけど攻略サイトガン見して最強装備作ってクリアした時すごい楽しかったです。

エスロジもおもろかったです。アーシャは出てこなくてウィルベルが出てくるのは予想外でしたが、、まあアーシャではウィルベルが一番好きだったので嬉しかったですがw

最後に3作目のシャリーのアトリエなんですけどエスロジに続いてダブル主人公な感じでそのうちの1人のシャリステラちゃんが可愛くて面白かったです。今までの主人公も勢揃いで激アツな感じでした。(DX版だったから揃ってるだけで実は無印版はアーシャもエスロジも最初の状態ではいないらしい…(エスロジはDLC、アーシャはplus版での新要素)ええ…)

あとアーシャとエスロジは今までのアトリエ通り時限式だったんですがシャリーは時限システムがなくなってて まったり遊べていい感じでした。(ただし難易度は個人的に割と高いと感じた)

黄昏シリーズで気に入ったキャラはシャリステラちゃん、ウィルベル、ミルカちゃんです。特にミルカちゃん、ウィルベルはかなり好みでした。f:id:loxaxla:20200809152951j:imagef:id:loxaxla:20200809153025j:imagef:id:loxaxla:20200809153414j:image

 

でもアーランドのクーちゃんとかミミとかのああいうツンデレ百合展開がそんなにない感じで残念でした…あれ大好きなんです。

シャリーのアトリエはキャラが多くてミルカちゃんも出番少なかったし悲しい…

黄昏シリーズはかなり調合システムも凝っていて攻略サイト見ないといい感じにするのはムズイと思います。

 

いやーアトリエはトロコンもスムーズにできるし女の子も可愛いしホントいいゲームですよね〜 ライザ2も発表されましたし、楽しみすぎる〜