シャンティ:ハーフ・ジーニー ヒーロー アルティメットエディション 感想

シャンティっていうシリーズは以前から知ってたんですがやったことなかったのでやってみました。 このシリーズは主人公がアラビアンなセクシーな女の子なアクションゲームです。

今作しかやったことないのでこの作品でしか語れませんが難易度はマリオより難しいと感じました。マリオって言っても色々ありますが…

僕のやったアルティメットエディションはなんかdlcみたいなのが全部入ったバージョンみたいな感じなのかな? なのでかなーりボリュームはありました。しかしそれが僕を苦しめたのでトロコンを断念しました…(後述)

 

このゲームモードが色々あってシャンティを動かすメインストーリーモード、敵のボスを動かすパイレーツモード、難しい感じのハードモード、仲間を動かす仲間モード、コスプレしたシャンティを動かすニンジャモード、パジャマモードなどかなりモードがあります。

これだけ書くとすげーめっちゃ楽しそうって思うかも知れません。ですがこれを全部やりたいとはなかなかならないと思います。なぜならどのモードもステージもボスもほとんど一緒だからです…。

普通にトロコンを目指さず何にも縛られずまったりやるなら普通におもろいアクションゲームです。実際僕も最初の週はマジ面白かったです。

ですが一度トロコンしたいな、と思った瞬間悪魔のゲームに変わりました。

このゲーム一つ一つのモードは短くて慣れればサクサク終わります。またこのゲームはモードをクリアした時に条件を満たしていると壁紙みたいなのがもらえます。

その条件というのが1:30:00位内にクリアみたいなタイムアタック条件、100%でクリア条件、100%でクリアかつ2:00:00でクリアみたいなスピードクリア100%条件があります。

これをみてやばそうだなって思ったかもしれません。その通りです。これを全部のモードで取らないとトロコンできません

タイムアタックもそれなりにシビアで区間ごとにセーブリロードを繰り返して突き詰めていくことは出来るのですが、結構ストレスたまります。まず初見プレイじゃ達成できないので最低二週は必要だと思います。

僕はメインモードとパイレーツモードの壁紙は攻略サイトをガン見して全部取ったのですがそこでストレスに負けて心が折れました。

常にタイムに縛られてる強迫感が大変精神衛生上よくないと思いました…まったりゲームしたい…

トロコン率が5%と結構高めで余裕なのでは?と思ってたんですが、そんなことなくて、このゲーム強者が好んでやるゲームみたいです…

でも半分くらいトロフィー取ったのでまたいつかやるかもしれません、またいつかね。

トロフィー目的以外ならアクションゲームとしての完成度はかなり高いと感じましたのでかなりオススメです。

でもやっぱトロコンさせてくれよなって感じです、トロコンさせる上での楽しさみたいなのをトロフィー設定する人は考えて欲しいです。(切実)