ゴーストオブツシマ 感想

クリアしたので感想書きます

最近ゲームはしてたけど文字を書く気にならなかったので 久しぶりな気がします。

最近時間があんまり取れなくなったのでつらいです。

 

で、このゲームなんですけど最近発売されたやつです。 トレーラーみたいなやつ見て アクションゲームやりたかった僕は買うこと決めててAmazonで予約してました。

プレイし始めたのは一昨日の四連休入ってからですけど、、

 

今作の感想なんですけどゼルダの伝説botwの大人バージョン みたいな感じだとなんか感じました。ソニーの作るゲームってホライズンといい洋ゲー?なのに洋ゲー苦手な自分でもあんまり拒否反応でないんですよね。どんどんプレイしちゃいました。(サブクエストはめんどくさくてあんまりやらなかったけど)

マジでグラフィックもすごいし アクションもかっこいいし これは中々の良ゲーだなってやってて感じました。

日本人なら景色が綺麗すぎて やべーテンション上がるわーってなると思います。知らんけど。

 

今作は侍のゲームなのに暗殺とか毒殺とかしまくります。

ていうかこの要素使わなかったらクリア怠すぎると思います。なんか今作のコンセプトが侍の誉を捨ててどんな手段を使ってでも敵を倒すみたいなコンセプトで作中でもそれを何度も咎められてるんですけど、それってなんかゲーム内容に対する後付ストーリって感じがしちゃうくらいこのシステムがなじんでました。

侍じゃなくてもう後半は完全にアサシンでしたね アサシンクリード並みに暗殺します。

 

あと特徴的な要素に型ってのがあって

攻撃方法が変わるって感じで

相手のタイプが剣タイプ盾タイプ槍タイプデブタイプがあるんですけど型が四つあってそれぞれに特攻がある感じで戦闘中に切り替えていく感じなんですよ。

これ使わないと敵に全然攻撃通らないから正直だるかったかもしれないです。もう少しスムーズな感じでやれたら良かったかなあ

 

ストーリーもなんか和風な感じで面白かったです。元寇を題材にしたテーマだったんですけど

てつはうとかいう誰もが中学生の時印象的すぎて覚えてるものが武器として使えたりして 楽しかったです。でも敵のボスがアホすぎて主人公を捕らえてるのになぜか殺さずに逃すみたいなこと何回もしててこいつはアホなのか?って思いながらやってました。

 

まとめなんですけど 今作は本当グラフィック綺麗だしオープンワールドゲーとしても面白いのでこれはpsゲー好きな人はマジで買った方がいいですよ。ps4ゲーの終わりを飾るにふさわしいと言ってもいいと思います。

トロコンは意外と難しくはないみたいなのでやろうかなあ…

あー時間が欲しい