ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX 感想

このゲームは2005年にdsで発売されたゲームのリメイクですね。

当時僕は小学生だったんですが かなりハマってやりみました。ストーリーでも感動して泣きました。

今作はかなりガチガチのリメイクって感じでちょっと便利になってほとんど原作通りって感じです。なので文句を言う人も少ない感を感じました。

元が名作なだけにかなり面白かったですね。

ストーリーはかなり短いですけどお話面白いしパートナーはいい子すぎるし 今やっても感動しました。ちなみに主人公とパートナー(エネコとチコリータにした)をどっちも女の子にしたんですが なんかレズっぽい感じでかなり良かったです…

クリア後ダンジョンも特に追加はなくて

追加ダンジョンはなんか救済ダンジョンみたいなすげー救済アイテムが落ちてるダンジョンが追加されてたくらいでした。(死んでアイテムがかなり少なくなった時しか出現しない)

ですが僕が小学生の頃クリアできなかったレベル5ダンジョンの願いの洞窟と清らかな森を今作でクリアすることができてよかったです。

難易度はリメイク前と据え置きかというとそんなことなくて今作での追加要素のスゴ技(なんか一つだけ付けれる色々便利な特殊能力)がすごい強いしダンジョン内で仲間ポケモンを最大7まで連れていけるので全然難易度は原作と違うと思います。

特にスゴ技はほんと凄くて何かお腹が膨れるもの(クラボのみとか)を食べるだけでお腹が満腹になる"すぐ満腹"や連続技が絶対当たる"連続必中"が強すぎるんですよね

特に連続必中はやばくて原作で連続技はクッソ強かったんですがリメイクの今作でもその強さは健在で、さらに原作ではなかったスキルリンクっていう連続技が絶対最大回数発動する特性持ちのパルシェンが大暴れでした。

まあそんな感じで原作と同じ難易度ってわけではないですが小学生の頃できなかったことができたのはちょっと嬉しかったです。

追記

書き忘れてたんですがなんか今作今は治ったんですが進行不能バグがあって僕それに引っかかって一回データ消しました。2時間くらいしかやってなかったから軽傷で済んだのが幸いでした

 

はいというわけでポケダンでした。あつ森も買う予定なんですけどswitchのゲームするたびに痛感するですけどswitchのゲームでもpsのトロフィー欲しい…(意味不明