ブイブイブイテューヌ 感想

f:id:loxaxla:20201129151934p:image

はーいブイブイブイテューヌ トロコンしましたよおー

コンパイルハートさん個人的に応援してるから定価で買いたかったけどvtuberに拒否反応あったのとネプシリーズ本編はre birth1 しかやってないから話繋がってるのかなーとか不安で買えませんでした。。

なんかすげー値下がり早かったですね。

2,800円で買った上での感想を言います。

 

でもねあのーまず一番に言いたいのがね最近youtubeでゲームのレビューするチャンネルあるじゃないですか、それも結構多いチャンネル登録者数の

つべでこのゲームで検索すると一番上にそれが出てくるんですよ 可哀想ですよね。

ていうかねゲームレビューっていうのはクリアするかクッソつまんなくて投げてからするものだと思うんですよね、自分のプレイした感想を動画の大部分にするんじゃなくて、適当なAmazonのレビューをペタッと貼り付けてそれを読み上げて 大衆の意見のようにする 

これはダメだと思うんです。

それがvvvテューヌの評価を落としている一因であることは間違い無いと思うんですよね。

確かにそういうレビュー系の人ってフルプライスで買って貢献してるしね 2800円で買った僕が偉そうにいうのもあれだと思うんですよね?

でもね せめてトロコンしてからレビューして欲しい!

 

今作について改めて説明すると仮想世界に飛ばされてそれを救う感じの話です。いつもの女神4人組とvtuber2人組を切り替えて選択しながら進めていく感じのゲームです。

女神4人は全員ガンシューティングでVの人は近接と遠距離の2人組です。2人組が2ペアありますが何故か4人で戦わずどちらか選択して2人で戦います。女神は4人で交代しながら戦えます(体力は共有)

ストーリーはいつものネプというかコンパイルハートって感じで面白かったです。

まーーよく言われてるように

確かに低評価ポイントは沢山あると思います。

・ロードのたびにVtuberの広告が出てきてだるいからマップ移動したく無い

Vtuberが弱過ぎて使う意味がない(敵のギミックとかもマジで女神優遇でVのアイデンティティがマジで全然ない 

・雑魚敵の遠距離攻撃がうざすぎて発狂しそうになる。しかもちっさい奴には攻撃当てづらくてマジ腹立つ(あのツイッターのバズーカとハエやばすぎ)

・敵に防御力が設定されていてその防御を越えないと0ダメージになるからプレイの幅が狭まる(体力モリモリの耐久型みたいなのが全く使えない、強化しないと詰まる)

・ところどころ音量バランスがおかしい

(特にメインキャラのユウってキャラボイスの音量が大きいのがマジで気になった。自宅収録かな??????)

これらは擁護できないと思います。

 

でもこのゲームは決してクソゲーではありません。何故なら

・キャラが可愛い

・パンツが覗ける

・揺れる

・話がおもろい

・可愛いキャラを自由に動かせる

・トロコンがしやすい

 

これだけで良ゲーですよね?間違いない。きっと僕がフルプライスで買っても同じ感想を持ったと思います。

 

どれくらいトロコンしやすいかというと16時間くらい?でトロコンできます。レベルだけはdlcで課金してズルしましたが

正直ストーリークリアしたらあとは適当に稼いでるだけでトロコンできます。

トロコンもっと難しくしようと思えば、絶対もうちょい難しくできたのに。Vチューバー全員助けなくてもいいのは 流石にビビった。

これはね、優しさだと思うんですよ 

無駄な作業をして時間を無駄にせずいろんなゲームをして生きて欲しいってね

こんな優しいゲームがクソゲーな訳ないんですよね。

あとVtuberもうまく話に絡まっている気がして親和性を感じましたね。個人的には。今まで拒否反応で全然興味なかったVもなんだかキャバクラみたいになってるだけで中身はやっぱり面白い人ばっかでそういう人ばっかだから人が集まるしお金が生まれるんだなって実感しましたもん。短いロード中の、紹介動画でその片鱗を感じたんです。

あと普通にゲームとして光る部分が結構あって もっとしっかり作れば絶対もっとおもろくなっただろ…って思いました。(Vの操作感とか、もっとシビアな操作が求められるボスを配置するとか。)アクションゲームなのにアクションゲームしてる感はしょーじきあんましなかった気もします。

 

とにかく面白かったです。

皆さんも今Amazonで安いんで買いましょう。

隠れた神ゲーってことがバレたら値上がりするかもしれません。

 

追記 書き忘れてたんですが今作の最終ステージのbgmかなり良かったです。 ガストちゃん感を若干感じる良さでしたね。