お姉チャンバラ ORIGIN 感想

面白そうなアクションゲームが発売されてたので買ってきちゃいました。

お姉チャンバラシリーズは名前は知ってたけどやったことありませんでした。もともとはsimpleシリーズのやつなんでしたっけ?simpleシリーズはなんか特撮ヒーローみたいなやつやったことがあってそれのパッケージの説明書のところにお姉チャンバラの紹介みたいなのがあったのを今でも覚えてます もう十年以上前なのかな?分からん

 

でこのゲームの概要なんですが今作はなんかお姉チャンバラ1・2を綺麗にして作り直した みたいな感じらしいです。

それを初めて聞いた時ちょっと嫌な予感がしたんですよ あれsimpleシリーズを作り直しただけならもしやボリュームスカスカなのでは…?

と しかもこれゲオで買ったんですけど税込み7600もしました。なかなか高いです

 

でも僕は萌えアクションゲーム大好きなので買わないわけにはいきませんでした!ポケモンもやること終わってゲームに飢えていたので

 

それでプレイした感想なんですけど

とりあえず今ストーリークリアまでやりました。

ちなみに4時間で終わりました。予想は当たりました…値段の割にクッソ短いと思います。

リメイクするにあたっての追加ストーリーみたいなのは未プレイでもストーリー中にあっこれ追加されたやつだなって分かりやすい感じでした。

でも実際にプレイして短いってのは悪いことばかりじゃないと思いました。

まずプレイして感じたのがこの作品3dキャラのモーションがすごいよく作られてるんですよ!ムービー中のキャラの表情 モーション 全部  おっこれめっちゃ頑張って作ったなってくらいぬるぬる?動いてすごい楽しかったです。そして短い分余計なお使いだとかマップをマラソンさせられるだとかしょうもないことも省かれてて本当に必要なことだけ詰め込んでる感じでした。

ああこういうのもありだなとは思いましたね。

でもストーリーの内容は王道な感じなんですけどもとがsimpleシリーズなだけあってかなりチープな王道って感じしましたね。所々説明不足感すごいし しかもラスボスみたいなポジションのやつがいざ戦う時になると小物感すごくなって挙句には恐らくORIGINで追加された追加キャラに真のラスボスを乗っ取られてました。いや原作やってないので違ってたらすいません。想像です。

まあそんな感じです それでクリアしたら無限闘技場みたいなのが解放されてひたすら敵と戦うみたいなのが解放されました。ちょっとやってみたんですけどまあ単調なのでかなり早く飽きました。これはトロコンのためにやるって気持ちでやらなきゃやってられないやつです。

あとこのゲームには難易度が4つあって トロフィー見た感じそれぞれの難易度全部でストーリークリアしなきゃいけない感じでした。短いストーリーはこのためだった…?

あとアクション面に触れたいんですが

アクションゲーに求められるパリィと回避は完備していて あと攻撃をタイミングよく当てるとエフェクトが出て強くなる?って要素もあって おーって思いました。他にも変身要素とかキャラチャンジでのコンボや武器変更とか王道なアクションゲーって感じでしたね 

ここの部分はすごい満足しました。キャラもエッチだし…

 

まあ短い短い言いましたけどやっぱりこんなもんなんですかね…?あんまり新作ゲーム買わないので値段がこれで妥当かとかの判断はつきません…まあでも楽しめたし トロコンも、し易そうではある感じだったのですると思います。

 

結構ツイッターとかで調べてみた感じこのシリーズが好きな人も多いみたいでした。

僕もこれからこのシリーズを追って行こうかなって思います。その前に前作のchaos?だったかな それをやりたいなあと思います。でもAmazonで6000円でした。値崩れしないのすごいですよね 

はいというわけでお姉チャンバラでした。

可愛い女の子を操作するアクションゲームが好きな人はやりましょう。