ポケットモンスターソード 感想

とりあえずストーリー的なの終わらせたので感想書きます

今作は初の据え置き版新世代ポケモンという事で期待してました。

やっぱ新世代はいいですね 情報全然見ないようにしてたからすごい新鮮で新しいポケモン出るたびになんだこいつ!ってなりましたw

はいそれでゲームの話なんですがもうポケモンは何作も出てますから便利になった事みたいなのはなかった気がしますね。

それで今作の目玉要素はポケモンがデカくなるダイマックスですね

ダイマックスは3ターンで切れて技が全部専用のダイマックス技みたいなのになる感じです メガ進化とz技の合わせ技みたいな

このダイマックスでド派手バトル!って感じで新鮮で楽しめました。

ストーリー何ですがいつものポケモンみたいな感じでした。XYとサンムーンを足したようなストーリでした

普通にジムを回ってバッジを集めていく感じで今までと違うのは四天王戦みたいなのがなくてチャンピオンと戦うためにバッジを集めた奴らでトーナメントするって感じでした今回は

あとサンムーンに引き続きなんとか団はちょいワル程度でしたよ しかも今作はワルですらない主人公の行動範囲狭め役って感じ

ここをクリアするまでここ通れませんよ!ってとこにほとんどこいつらがいるんですよ もはやそのために用意したんじゃねっていう しかもそいつらの親玉がジムリーダーでその人は聖人だし…よく分かんないやつらでした

そしてストーリーの悪役なんですがこれまた一見いい人そうな人が自分の思想が過激化して悪役になるパターンでしたもうなんか既視感やばかったです。あとなんかぽっとでのラスボスポケモンみたいなのがいてマジでビビりましたなんだこいつって感じで

個人的にストーリー中一番楽しめたのは新しい街に来た時街並みを探索したりおしゃれすることでしたね。今作街の作り込み的なのが頑張ってて綺麗な街並みで興奮しました

しかも大きめの町が結構あってウヒョーって感じでした。おしゃれもなんかsmとかxyに比べて服のバリエーションすごいし組み合わせ方も幅広くなったし やばい!俺のキャラ可愛すぎる…ってずっとなってました(もちろん女キャラ)絶対女にしたほうが良いですよほんと今作キャラを可愛くできますよマジで

あとなんかリーグカード?みたいな自分のプロフィールカードを作れるんですけどそこでポーズとか色々弄れてそれも楽しかったです

目玉のダイマックスはなんか演出が長くてウゼーって思ってしまいました。メガ進化とかの方が好き

そしてクリア後のやり込み要素なんですけど なんか今までより不便としか言いようがないですね。一通り調べた感じだから間違ってたらすいませんけど今作努力値リセットもないっぽいしgtsもないしでちょっとなあって感じですよ

あとエンドコンテンツ的なダイマックスレイド?的なのがあってプレイヤーで協力してでかいポケモンを倒してそれを捕獲するみたいなのがあるんですけどそれでしか出ないポケモンが多々いるしレイドの出るポケモンはランダムだし そのレイドバトルもテンポ悪いし 萎える要素多すぎだと思います いやマジでgts廃止やばくないですか?孵化余りもらってそこから育てるってのが出来なくなるとかヤバすぎると思います 性格変えれるのは嬉しいけどもうそれ以外全て劣化って感じだと思います 多分僕今作過去作から連れてこれるまで厳選とかやらないと思います それくらいだるそうな印象を受けました。ちょっとここを不便にするのは意味分かんないです 多分対戦人口めっちゃ少ないと思いますよ今作 長年やってるからなんとなく分かるんです(もし流行ったらすいません)

とにかくレイドバトルみたいなののテンポが悪すぎるんですよねダイマックスのムービー長いし 戦闘アニメは強制ONだし 

なんでこういう効率化が求められる時代でめんどくさい要素を増やしたんですかね ぜっったいもっと楽にするべきでしたよマジで 

あとポケモンの捕捉率が、強そうなポケモンは低すぎると思います。簡単に捕まえられたら悔しいじゃないですか みたいなのがバレバレですマジで

対戦までの敷居が高すぎると思います今作はマジで 他人のポケモンを使えるレンタルポケモンがあるから良いですけど自分の育てたポケモンでバトル!みたいなの欲しかったです

まあ発売されて間もないのでこれからすごい方法が出たりするかも知れません こんな早い段階で決めつけるような書き方するのは良くないと思いますが感じたままを書きました。

まあ新しい世代だし新しいポケモンに触れながら新しい世界を探索したい!っていう風な楽しみ方なら出来るので全然OKだとは思います。

 

まとめに入りたいと思います

ストーリーもスタジアムのバトルとかはかなり熱いです大歓声の中白熱のバトルって感じの演出はすごいですし。最新ハードだけあってグラフィックも中々のもので特に街並みはほんと歩いてて楽しいです。

あと本当おしゃれも女主人公が可愛すぎて最高でした 

不満点はダイマックスのテンポが悪いことと対戦に使うポケモンを育てるための準備がかなり時間がかかりそうなことです。

ポケモンはアンチかそうかないかで評価がすごい別れる作品ですよね ポケモンの感想を5chに覗きに行ったらそこはアンチの溜まり場で不快な気持ちになった…みたいな人いるんじゃないでしょうか まあそれくらい色んな人を惹きつけるタイトルってことですよね

自分的にはポケモンって作品で見ると良作で対戦ツールとしてみるとクソ って評価です

まあ対戦ツールとしての評価は後々ひっくり返ったりすると思います。

ポケモンの新世代 みなさんも是非体験してみてください 以上です。