ライザのアトリエ トロコン

f:id:loxaxla:20191115091702p:image

トロコンしました

 

なんでクリアしてからこんなに間があいたかというとなんか気力が消え失せてたからです。

ポケモンでるからそれまでにトロコンするかってなってギリギリ間に合いました。

ほんとなんか年取ったからかしらないけどゲームするまでの腰が重すぎてスマホぽちぽちしちゃうんですよ。やり始めたらめっちゃおもろいんですけどねぇ

 

それでゲームの話に移りますがトロコンして改めて感じたこのゲームの感想なんですが うーん面白えな今作って感じです。

僕はまずトロコンするために強い装備を作ろうと思って最強装備の作り方を書いてるブログを参考(ガン見)にして色々作り始めたわけなんですよ。

それでこのゲームの真髄に気づいたんです。

あっこのゲームやりこみの部分まで万人受けする様になってる!楽しい!って

今までのアトリエもアイテムの増殖とかはあったわけなんですけど今作はマジでやばくてアイテムを実質ノーリスクでノータイムで増やし放題なんですよ。なんで実質ノーリスクって言いますと今作はお金とかは使わずにジェムっていう仮想通貨的なもので色々便利な施設を使う感じなんです。そのジェムがカンスト余裕な稼ぎ方がめっちゃかんたんにできるんですよ。

えっヌルゲーかよって思うかもしれませんけどそのジェムをカンストさせてからこのゲームが始まるんです。

他にも今までのアトリエよりノンストレスでやり込めるなって思った点があるんですけど

アトリエシリーズって錬金するために錬金して〜って感じの繰り返しじゃないですか、

それで今作はめっちゃ賢者の石とかそういう触媒?的なアイテムがすげー便利で一気にマスが埋まるんですよ!すごい気持ちいいし 前述したとおり一回作れば増やし放題だしマジ楽しかったです。いやこの説明やってない人には分からないと思いますし誰に向けてるねーんって感じですけどほんと凄いんです。

それでそういうことを繰り返して今までのアトリエシリーズだとあんまり最強装備に近づかず妥協妥協で終わってた自分が今作はかなり最強になれたんです。ぬるいってやりこみ勢の方は思ったかもしれません。ですがライトやりこみ勢の僕にとってはすげーちょうど良かったんです。 いやほんと楽しかったなあ…あれ(しみじみ)

でも今作 最強装備を作ってもそんなにトロコンに関係ありません。全然作る必要なかったです。主にトロコンの難関と思われるのがサブクエストや宝の地図やマップ探索などそういう所ですね。サブクエストは全体マップ見れることを知ったからまあ楽しめました。クリア前は知らなかったのでストレスマッハでした(気付きにくい)あと以前のレビューで僕はサブクエストのモブキャラに感情移入できないみたいな事言いましたが何度も繰り返し出てきたのでそんなこともなくなりました(それでも一部のキャラは誰得感やばかったです おばあちゃんとか)

 

まーここら辺全部攻略見ればよゆーですね

 

はいというわけでライザのアトリエでした。

マジで良ゲーですよ やるべしやるべし

ていうかトロコンってやっぱ心が満たされますね。正直ポケモンps4でやってトロコンしたい!(意味不明)