うたわれるもの 斬 トロコンレビュー

f:id:loxaxla:20190828172809p:image

トロコンしたので感想書きます

と言っても話は結構飛ばし気味でした 

このゲーム シリーズやったことなかったんですが美少女アクションゲーム的なのかなーとか思って 安かったので買いました。

そんで始まりでまず失望したのが男主人公だったことでした。それでなんか最初の場面みたいなのの中には男ばかりでしかもなんかマロロとかいう麻呂の顔したあんまり顔が好みじゃないグラしたキャラが主人公とねちっこく絡んでいて、僕は「あっこのゲームこういうゲームなのかあ…このままこのマロロとかいうやつが出てくるならやめよ」と思ってしまいました。

ですが最初の場面にも女キャラはいました そのキャラは記憶喪失の主人公を拾ったみたいな感じで結構サバサバした感じだった記憶があります。

それで結構萎えながらやってたんですが 次の場面に行くとなんか女の子達が主人公を取り囲み一気にギャルゲーみたいになってきたので僕は急にやる気になりました(書いてて自分がちょっと情けなくなる)

しかもかなり可愛いキャラで おーええやん ってなりました。

このゲームアクションゲームなんですが もちろんキャラの操作を入れ替えれるので僕はとても助かりました。ていうか萎えた点として主人公がなんか扇子を使ったすげーサポートキャラみたいな感じなんですよ。 実際サポートキャラとして使うとクッソ強いんですが自分が操作するとなると爽快感がなくてアレですね しかも最初に操作するもんだから 僕はこいつをずっと使わないといけないのか…?と思ってしまい 前述のマロロの件もあって辞めたくなったわけです。

普段僕はあんまりテキストをボイスが終わるまで飛ばさない派なんですがこういう始め方をしてしまったので終始流し見みたいな感じで速読の練習と思いながら高速で読み進めてました。

それでも結構話はつかめるもんでなんか戦国時代みたいな感じの舞台なんだなー

それで敵対勢力もいくつかでてきてー 主人公が記憶喪失でー みたいな まあ部分部分掴んでいきました。

ちなみにこのゲームうたわれるもの のお話をアクションゲーム化した?みたいな感じだった気がします 調べた感じ。 ちなみに原作はエロゲーらしいです。驚いた。原作のリメイク版がps4に二部作で出てるっぽいんですけど 安かったら買ってみようかなーって思ってます。キャラはかなり可愛いキャラも多いしキャラ付けもいい感じだと感じました。

 

それで今作の感想なんですけど こういう進め方をしたからストーリー内容に触れるのはあまりよろしくないと思うので語りませんが 他の方のレビューを拝見するとかなり説明不足みたいな感じらしいですね。 

まあ本作 クリアまでテキスト飛ばし飛ばしやったからか4時間くらいで終わりました。

飛ばすならやるなよって思うかもしれませんが僕は美少女アクションゲームがやりたくて

実際この作品で体験できたので僕的には満足でした。 トロコンも 先人の知恵をフルに借りてかなりスムーズに終わらせることができました、しかしかなり作業感を感じました このボリュームでトロコン率11%なのもうなずけると思います。(ストーリークリア者が5割強いる)

それで驚いたのがゲーム内にゲーム内マネーを使うガチャがあってちゃんと10連とかあってすげー演出もソシャゲ風でなんか胸がキュッってなる感じを感じられました。

 

はいという感じでした。かなり安かったので見かけたら手にとってみて下さい 萌えアクション好きなら多分楽しめるかと思います。