クラッシュバンディクーレーシング 感想

発売時から興味があったので買いました

ちなみにクラッシュシリーズは結構やってます。子供の頃に

感想というかマリオカートとの比較ばっかになるかもしれません。

ほとんどマリオカートみたいな感じなんですけど一番の違いはミニターボが最強で上手い人とはすごい早いってことですね ようするに超psゲーですね。なんかダッシュ板にのるとすごい加速する場所があってそのあとミニターボし続けるとその加速を維持できるって感じです。

もうこれだけであーやばいなーってなりますがその他にもpsの必要なショートカットが結構あったり そういうとこからかなりやり込まないとオンラインでは全然かてないゲームです。

しかもレートとかないのでかなりあれだと思います。

メインコンテンツ?とも言えるストーリーモードなんですが ボスがクッソうざくて慣れてない人はかなりストレスが溜まるんじゃないかと思います。なんかアイテムを無限に使ってきて ステージとそのアイテムの組み合わせによってかなりウゼーです。僕がかなり苦戦したのは1ステージだけですがなんか追い抜いて食らわないようにしても超加速して追いついてくるし ほんとイライラしてしまいました。そのくせめっちゃ下手にやると相手がすごい遅くなって追いつけるという… つまり終盤でいいアイテム引いてそのまま逃げ切れってことなんですよね。

ちなみにボス以外は各ステージで一位を取れって内容なんですが程よい難しさでけっこう楽しめるんじゃないかと思います。それでも一部ステージではなんでこいつこんなに速いの?っていう理不尽さを感じました。マリオカートよりも機体差キャラ差がかなりある気がしました。

やっぱこういうゲームは平等なのが一番楽しいんやなって

それと言い忘れてたんですがこのストーリーモードは初代クラッシュバンディクーレーシングのリメイク?だと思うんですが なんかこの初代のリメイクステージ レースゲームなのに綺麗に曲がれないようなクソカーブが多くてハンドリングがしょぼいキャラだとかなりストレス感じます。 ちなみに次回作からのリメイクステージも収録されてるんですがそのステージはかなりまともです。ほんと初代ステージの曲がりきれないの嫌い

あとオンライン対戦をちょっとやって感じたことなんですけど 前述したレートがないのは勿論なんですけど このゲーム一位を蹴落とすアイテムが少なすぎて(一位だけに当たるトゲゾー甲羅みたいなのがない)一位以外の人達で足を引っ張り合う不毛な戦いが起きやすいんですよね。

この仕様でレートなしとかいやー ライト勢切り捨ててるなー…って

 

なにが言いたいかというとパーティゲーとしては全くお勧めできないゲームです。

 

 

まとめ

いい所

すごいスピード感を感じてターボが連続で決まると気持ちいい

アイテムが派手なのが多くて当たると気持ちいい

クラッシュっぽいbgmでクラッシュやってる感がある

不満点

オンラインでレートがない

一位独走完全psゲー

一部ステージが曲がりきれないのがうざい

 

 

以上です。レートがあったらオンやってたと思います。強い人にボコられるのはモチベ上がりません…