超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1+ 感想

f:id:loxaxla:20190823032235p:image

 

トロコンしました  面白かったです。

このゲームは以前発売されたやつの移植版みたいな感じでdlcとか全部入ってお得な感じのやつです。しかも新品なのにアマゾンでクソ安でした。

ゲームについてなんですがこれはネプテューヌシリーズの3作目?くらいだった気がします

だから今までのお約束とか登場人物同士の面識とかあったりして置いてけぼり感ちょっとくらいました。

でもこの世界感では一作目っぽいので面識っていうのは別世界での面識って感じでなんかややこしい感じです。

で内容なんですが 僕はネプテューヌシリーズこれが二作品目ですがネプテューヌのノリってのが終始感じられていい感じでした。ですがメイン作品?だけあって話はちょい重めでしたかね。 んでrpgとして見るとまーレベルを上げて物理で殴ればいいって感じのゲームバランスです マジで。 というかレベル上げないとやってられない場面がストーリー中多々見られてストーリー中の稼ぎが嫌いな僕はちょっとストレス感じました。とりあえず最後までレベルを上げて装備を更新して…って感じで大味ゲーって感じでした。 これが男しか出ないゲームだったら多分クリアしてないです。まあどのゲームも大体そうか…

まーでも今作は移植元と比べて救済要素みたいなのがあって 最初から結構強めのキャラが仲間になってるんですよ それはもう これ使っちゃっていいの?ってくらい強いです。まーそれも中盤までですけど。

まあストーリー中の感想はこれくらいにしといて このゲーム トロコンはそこまで簡単!って訳ではないと思うんですけどトロコン率15%程度と驚くべき割合を叩き出してます。 ネプテューヌ好きの人達はきっと僕みたいなトロフィーマニアが多いんでしょうか。

トロコンについて何ですが 攻略サイトとかトロコンした人のブログを見ながらやればけっこう簡単なんですけど 見なかったら普通にむずいと思います。まあ今の時代攻略サイト見ない人いないよね。開発もそれ前提に作ったと思うんですけど トロコンじゃなくても普通プレイに支障が出るくらいアイテムの素材の入手方が分かりにくいです。これはちょっと良くないと思います。せっかくの要素を攻略サイトありき またはストレスを感じながらしらみつぶしに探させるみたいなどっちに転んでもストーリープレイではちょっとストレス感じますよね。しかもこの素材を探して開発しないと店に消費アイテムが増えないんですよ マジで不便でした 結局トロコンするまでほとんど消費アイテム開発しませんでした。それくらい素材関連が集めにくいですマジで

あとマジでフリーズバグか多かったです。なんか戦闘中キャラが動かず攻撃する位置だけ動く時があってそうなったらもうゲームを再起動しないと一生その状態が続きます ロードしても無駄です。ちなみにその状態中に負担がかかりそうな行為をするとすぐ強制終了します。かなり頻発するのでやばいですプレイ時間30時間くらいで 4回くらいなりました オートセーブじゃないし 稼ぎとか多いゲームなのでこれはマジで悪質です。 長時間プレイしてるとなると思います。

ここまでちょっとダメそうなことばっか書きましたけど 普通に戦闘中に必殺技とかコンボとかで大ダメージを出した時爽快感あるし キャラの動きも結構凝ってるしで萌ゲーとしてはかなり面白いですよ。個人的に一番楽しかったのはクリア後トロコンに向けて稼いでる時ですかね

ほんと僕クリア後になんか色々やるの大好きなんですよ なんであんな楽しいんだろう どんな単純作業も苦にならないっていうか…w

その稼ぎ作業なんですが このゲームレベル上限が999なんですけど 高難易度の戦いをすると多くのお金が貰えるんですよね

それでトロフィーの中に1億円稼ぐみたいなのがあって それを達成するにはかなり高難易度なのやらないと効率最悪なので必然的にレベルを上げさせられるわけです。 んで その作業がなかなか楽しいんですよね。 強い敵で稼ぐんですけど 一回倒せたらその強い敵もよゆーで倒せるようになって 強くなってる!って思える感じとか  こればっかりはやってみないと分からないですかね。

はい思ったことを描き殴りましたがマジで面白いと思ったので早くrebirth2+出してください

買います 原作はvita持ってないので出来ないです。それとも買おうかなあ?

 

まとめ

面白いとこ

キャラがかわいい

ネプテューヌ感のあるノリが終始続く

 

不満点

フリーズバグが怖すぎる

開発システムがストーリー中すごい使いにくい

 

 

以上 感想でした ありがとうございました