ライザのアトリエ 感想

とりあえず ストーリークリアしたので感想書きます。

まず僕はアトリエシリーズはロロナトトリソフィーリディースールをトロコンまでやって メルルをストーリークリアしてやめました。

初めてプレイしたのはリディースールです。

メルルを途中でやめた理由はアーランドDXシリーズを連続でやってたので飽きたからです()

なのでその後に出たネルケとかルルアとかもスルーしてました いつかやりたいなあ いつか

 それでライザのアトリエですが 今作 なんか発売前からライザの容姿が話題になって多方面で話題になってたように感じました。

僕はそれが嬉しくもあり 内容がダメだったらやばそうだなって思ってました。

ですが実際にプレイしてみると  今までのアトリエと違うと謳っていた通り 普通のrpgみたいな感じで作業感すくなめで遊べてかなり楽しめました。

以下ゲーム内容のお話します

ライザがとにかく頑張る話って感じで 周りのキャラも引き立っていて すごい楽しめました。はやく続き知りたいってなって黙々とプレイしてしまいました。グラフィックもかなりいいしほんと頑張って作った感あります。

次に戦闘面なんですがこれも今までのアトリエから脱却した感じで放置してると敵がどんどん動く感じの最近ゲームみたいな感じのシステムです。僕もこの感じの方が棒立ちコマンドより好きなので非常に楽しめました。

他にも宝の地図やサブクエストなど ドラクエやffのような王道ゲームみたいな感じで作られてるのを感じました。

 

んまーこういう感じでかなり今までのアトリエと違うのでアトリエシリーズ代わり映えしなくて飽きた って人や やったことなくて難しそうって人にもお勧めできる作品だと感じました。 

ですが初めてやる人は特にストレス溜まりそうだなって要素もあって錬金関連なんですけどなんか錬金するときその錬金するアイテムから他のアイテムに派生するみたいなシステムがあって その派生したやつからさらに派生!みたいな感じでかなり複雑になっててしかも目的のアイテムがどこから派生するかとか全くヒントなしで唐突にそのアイテムを要求されたりしてかなりきついと思いました。これはかなりだるいと感じました。

幸い あまり派生アイテム作ったりしなくてもお話は進めるようになってると思います。

ですが僕が引っかかってしまったのはドラゴンからとれるアイテムが終盤の重要アイテム錬金するのに必要なんですがドラゴンがボスしかいなくて雑魚には殆どいなくてボスから取れたそのアイテムを使うと詰みかけます。今までのアトリエシリーズにはドラゴンたくさんいたのに!

僕はドラゴンがどこにもいなくてまだクリアしてないのにネットで検索してしまいました…

結果そのアイテムが獲れる敵が居たんですが そいつは結構分かりにくい場所にいて あーこいつかよ…ってなりました。図鑑システム不便なんだよ もっと分かりやすくした方がいいと思いますマジで 前述した錬金アイテムがどこから派生して作るかとかも図鑑に載ってればいいのにノーヒントだから攻略サイト見たくなりますよこんなの…

あと不満点といえば声の入ってないテキストだけのサブイベントがちょこちょこあるんですがそれがどこで起きるのかとか今までのアトリエみたいにマークが全く出ないから時限イベントがもしあったらとり逃しやすいということです。多分僕もかなりとり逃してる気がします。

周りのキャラとの関係性がかなり変わったりするので多分時限のサブイベントも多いと思うのでここらへんはどうにかした方がいい気もしました。

あとサブクエストもどの地域で起こるかは分かるんですがその人がどこにいるか分かりにくくて怠いです。しかもライザと話す相手がモブキャラなのでマジでどうでもいいわーって感じでした。幸いストーリークリアには強制されないのですが前述した素材アイテムがどこで入手したり派生するかノーヒントなので僕はドラゴンを探すにはサブクエストを進めないといけないのでは…?と思ってしまってかなりやらされた感があります。いや僕が悪いんですけど

あとラスボスなんですけど ネタバレになりますがラスボスがタイトルにもなってる常闇の女王なんですけど。 ぜんっぜん女王感ないのが残念でした。 なんでこのデザインでこんなタイトルにしたの…?って感じのデザインでかなりがっかりでした。

 

 

まあ不満点はなくもないですけど やっぱり新鮮なシステムや綺麗なグラフィック 面白いストーリーなど面白い部分がそれを打ち消してて かなり良ゲーだと思います。僕みたいにアホなことしなければストーリーだけをスラスラ進めるような作りにもなってると思います。

やっぱ一番大きいのが課題みたいなのを強制されなくなってSランクとかそういうのを狙わないでいい 解放感というかそういうのですよね。サブクエもあとからまとめてやろーって気分になれますし。やっぱまずはストーリーだけ楽しみたいですし。 

 

はい 

というわけでまとめると今作は今までのアトリエ(というか僕のやってきた作品)で感じられた作業感みたいなのをストーリークリアするまでに全然感じさせないような作りになってる

王道rpg という感じだと思います。

なので今までアトリエシリーズやったことなくてライザがエッチだから買った人も普通に最後まで楽しめる良作だと感じました。

僕自身もかなり楽しめて続編は絶対買うと思います。さらに成長したライザに会うのが楽しみすぎる!!!

 

以上でした