コードヴェイン トロコン

f:id:loxaxla:20191227142144p:image

コードヴェイントロコンしたので感想とか書きます。

なんかこのゲームはバンダイナムコさんのフロムソウルシリーズっぽいシステムのゲームですね。ソウルシリーズのシステムに著作権はない?ならもっと他の会社から出てもおかしくないのにあんまり聞かないですよね。

僕自身あんまりソウルシリーズやらないです

ブラッドボーンとかSEKIROはやりましたけどダークソウルシリーズはクリアまでやってません。なので僕はどっちかというとブラッドボーンのような雰囲気だなあと思いました。

 

それでゲームの話なんですけど萌え要素を取り込んだブラッドボーンって感じですね。

かなりエッチなキャラが出てきたり下から女の子のパンツ覗き放題だったりそういう方向に振り切ってる感じです。

ストーリーも日本のゲームっぽい王道な感じです。演出面も結構凝ってて予算あるなあって感じました。

 

このゲーム、コンピュータキャラ一人と常に二人で行動する感じのゲームなんですけどソウルシリーズっぽいだけあって難易度は結構高い、、というかかなり死にます。

完全に二人組前提の難易度です。雑魚敵にすら隙が全然なくてめちゃくちゃ攻撃を振ってきます。しかもかなり攻撃力高いです一人だと全員こっちに来るのでリンチされてあっという間に死にます。あとパートナーが生きてる時死ぬと生き返らせてくれます。

このゲームパリィはなくてガードなのでガードっていう行為が苦手な僕はかなり苦戦することも多かったです。(追記 パリィはあるみたいです)

回避ももちろんあるんですけど回避にうまく成功すると集中ゲージっていうものが溜まってそこから反撃につながったりしてそこはとても気持ちいいです。集中ゲージは他にも被弾した時にも溜まるのでそれもいい仕様だと思いました。

このゲーム 一番やっててうぜえって思ったのが落下死がとにかく多いんです。マジでめちゃくちゃ落ちます穴があったらマリオみたいにそのまま落ちます。このゲーム性格悪いところも多くて視覚を利用した落下トラップみたいなのがいくつもありました。

あとダンジョンがとっってもだるい迷路みたいな面が多めで周回する時ちょっと憂鬱になりました。というか初見プレイの時迷いまくって嫌になって攻略サイト見ました。ゼルダより迷いますよマジで。このゲームに関しては攻略サイトガン見しながらやってもいいと思いますストレス溜まるのでw

正解のルートが下の方に見えにくい足場があるのでそこに降りる みたいなのばっかでマジで怠いです これ気づけないと余裕で1時間は同じとこくるくるします。ほんといやらしいと思いました。

ボスも結構やりごたえのある難易度の敵も多くかなり死にました。その分勝てた時の達成感もすごかったです。

以上がゲームの感想です。

続いてトロコン感想です

このゲームめっちゃトロコン率低いな って思うじゃないですか その理由がオンライン協力プレイした時に貰える証みたいなのを400個集めなきゃいけないからです。これがかなり怠いです。

ですが僕はかなり運が良く僕のプレイし始めた3日前くらいにアプデが来ててその証みたいなのがソロプレイでも集められるようになってたんです。(しかも最効率)

これのおかげで僕はかなりスムーズにトロコンできたと思います。アプデ前だとマジで3日以上かかりそうなレベルなんですけどこのアプデのおかげで8時間くらい?で終わりました。作業感はやばかったですが、、

他のトロフィーは比較的簡単です。

最低三周しないといけないのは前述した迷路ダンジョンも合わさってかなり怠いけど…

 

以上です。めっちゃ面白いので買ってみてください。ちなみに僕の推しキャラはミアちゃんです。かわいい