クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース 感想

クラッシュの久しぶりのナンバリング新作です

あんまりクラッシュは詳しくないので間違ってるかもしれません

ですが子供の頃親がやってるのをよくみてたので意外と思い出深いタイトルです。

それで今作なんですが初代とか123作ってたクラッシュとは開発が違うっぽいですね。あとクラッシュの歴史あんまり詳しくないですけど普通に4,5も出てたのに無かったことにされてますね。まあそこらへんは置いときます。

今作のクリアまでした感想として 難しい死にゲーって感じでした。アクションゲームとしては普通に面白いです。クリアできた時の達成感もすごい。

どれくらい難しいかというと今までのクラッシュの中で最高難易度っぽいです。

でも今までと違って残機制じゃないのも選べるのでゲームオーバーして最初からやり直し〜

みたいなやる気なくすことがないので楽しかったです。言っちゃうとアイワナみたいな感じです。

クラッシュといえば箱を全部壊したりすると思うんですけど今作もそういうのがあって自分は流石にだるいのでやめました。箱っていうのはマリオで言うブロックみたいな?

もちろんトロフィー条件にも絡んできますあれを気にしながらやったら絶対つまらないです。とり逃したら最初からやり直しーとかほんと無理…しかも普通に全回収狙ってても難しそうだし(だからトロコン諦めた)

今作はむずかしい死にゲーとして楽しむなら操作感もグラフィックも良くかなり良ゲーだと思いました。でもそういう集める要素をやろうとするとマゾゲーになります。トロコン率は今のところ現在0.2でしたがこれは自分としては驚きの数字でこんなんそんな人数やるのかよって思っています。まあ買う人がマニアばっかなのかもしれません…

でもそういう集める要素をやらない場合ボリュームはかなり少ないです。

自分は殆どメインストーリーみたいなのしかやらなかったのですが、多分7時間くらいで終わりました。しかも結構死んだし。

フルプライスのゲームだったのでこの楽しみ方だとコスパは悪いけどまあ楽しめました。

最近時間がないのでほんとトロフィー集めるのにも取捨選択必要で辛いです。はあー

いやでもメインのストーリーがこれだけであとはマゾい作業しないと解放されない感じなんですが流石にどうなのかなーとは思います。

かさ増しもあって同じステージもちょっと変わっただけのやつで2バージョンあってそっちでも集めなきゃいけないっぽいです。

いやーでも正直トロコンしたかったなーって…

 

あと関係ないんですがトロフィーレベル300になりました。いやーこの前まで16くらいだったのにすごい上がったなー()

f:id:loxaxla:20201101014916p:image