カリギュラ オーバードーズ 感想

f:id:loxaxla:20190719013940j:image

トロコンしたのでかんそうかきます

 

 

前からやりたかったんですがなかなか気力がなかったんですけどフリープレイが来たのでプレイしました。

まずプレイして感動したのがフィールドbgmが戦闘に入るとボーカルがつくとこ

最初のステの曲が良かったのもあってすっかりこのゲームの虜になり脳内で絶対トロコンしよって思ってました。

あとプレイ前知らなかったんですがあのクライスタを作ったフリューさんのゲームなんですね

さてゲーム内容なんですが なんか人生疲れた人達がなんでも願いが叶う仮想空間みたいなところに行ってしまうみたいな話で

普通の人達はそこを仮想空間と気づかず現実だと思って楽しく暮らしてるんですが 

中には『ほころび』が見える人がいて 仮想空間によって作り出された人間などがバグって見えるんですね

それで主人公もある日急にほころびが見えるようになってやべー現実に帰りたいってなって

みんな学校に通ってるんですがその学校内にいくつかほころびが見える人がいて それを集めて現実に帰ろうって集まりが「帰宅部」と呼ばれる集まりでそこに主人公もスカウトされ入部することになります。

敵としての存在は楽士と呼ばれる人達で

μというこの仮想世界メビウスの半分を作ったボーカロイドみたいな子の曲を作ってる人たちで メビウスを維持しようと頑張ってる人たちです。つまり帰宅部と楽士 どちらが悪いとはいえず互いのエゴがぶつかり合う感じなんです。

で今作のカリギュラオーバードーズは前作カリギュラのマイナーチェンジ版?って感じなのかな 前作やってないんですが今作からの追加要素で その前述した楽士の一員になる楽士ルートがあります。 

ルートって言ってもそんな思いっきり別れてるわけじゃなくて 楽士ルートを選ぶと帰宅部と楽士どっちも楽しめて 帰宅部ルートにすると帰宅部しか楽しめないって感じです(帰宅部ルートにする意味はマジでない)

それでこの仮想世界メビウスに来てる人たちはみんな闇が深いので主人公が仲間達と交流を深めて個別ストーリーって感じで仲間の闇がわかっていく感じですね(もちろん楽士にもある)

正直もうこれくらいしかストーリーで話すことないです。 普通に面白いです 結構自分と重なるところもあったり…俺もメビウスに行ってたのかなあ…とか妄想したりね。

ゲームの操作面というかrpg面なんですが 

個人的にはスタイリッシュな感じで楽しいです。未来視みたいな感じで相手の行動が見えるのでそれに合わせて行動するみたいな感じで戦略性もあると思います(めんどくさいから未来視は基本ボス戦しか使わない)

でも不満点があってフリュー特有なのかしらないけどクライスタでも感じたクソ長迷路マラソンマップがうざすぎました。

楽士ルートは基本帰宅部ルートで使ったステージをもう一回やらされる感じなので マジでめんどくさかったです。敵と接触すると戦闘が開始する感じなのでイライラ棒みたいな感じで避けないといけなくてマジでだるかったです。

はいまあこんな感じなんですけど 曲がいいのとストーリー(というかキャラの個別エピソード)が結構面白いのでかなり楽しんでトロコンまでやれました。

トロコンに要した時間なんですが総プレイ時間50時間くらい?でした (攻略サイトガン見)

んでトロコンで一番めんどくさいのが なんかこのゲーム、そこら中に生徒が散らばってて話を聞いたりお使いしたりして仲良くなれるんですが 最高ランクに仲良くなるのを100人するトロフィーがあってそれがだるいです。

でも本当の難関はある特定の人物達と最高ランクに仲良くなるとなると貰えるトロフィーでそのトロフィーのついでにに100人と仲良くなるって感じですね

でもこの生徒は500人以上いるんですが一人一人設定があって頑張って作ったなーっておもいました。 最高ランクに仲良くなると秘密が知れるって感じで気になったんですけど僕は必要最低限で辞めました 疲れたので…

作り込みで言うとこのゲーム 同じフリューゲーのクライスタよりかなり頑張って作った感あります。( フリューのゲームはこれとクライスタの二つしかやったことないのでこればっかですいません)

音楽もボーカル曲がたくさんあって本当のボカロ曲みたいにPVみたいなのも作っててほんと頑張ってるなーっておもいました。

まあアニメ化もしてるみたいですしね 後から見ます

 

あと書き忘れたんですけど戦闘の話なんですけどキャラ差ももちろんあって強いキャラがいるんですけどなんかスキルが条件を満たすと自動で次の技が出るって言うスキルを持ったキャラがいてやり込んでないんでライトなユーザーの目線なんですけど個人的にウィキッドと峯沢ってキャラがめちゃくちゃ強かったです。

特にウィキッドはかなりお気に入りのキャラになりました。かわいい

他にも好きなキャラは琴乃さんっていうお姉さんキャラでずっと使ってました。かわいい

やり込むと隠し要素みたいな感じで帰宅部と楽士どっちも同じパーティにいれれるんですよ それがなんかすごい楽しかったです。

何故か帰宅部と楽士の掛け合いも用意されてて全部確認したかったんですけどめんどくさかったのでしてません。

 

はいそんな感じです。

まとめ

面白かったところ

・曲がいい

・話がおもろい

不満点

・マラソンがだるい

・UIが雑な部分がある

 

 

個人的に良ゲーでした!フリューさんのゲーム好きになったので新作でたら多分買います!

こう言うゲームほんと好き (トロコンしやすいから←おい)